SSブログ

富士吉田再訪記①<下吉田駅> [フジファブリック]

桜の季節には少し早い頃、再び富士吉田を訪れました。

志村君の故郷だからというのはもちろん、歩いていると心が落ち着く
場所で、とても好きになってしまいました。

私を富士吉田に連れて行ってくれるのは、今回も富士回遊。
fujiyoshida_1.jpg

新宿駅から大月駅まではJR、その先は富士急行線となるこの列車。
大月を過ぎて、どんどん富士山が近くに見えるようになると、
「沿線で一番富士山がキレイに見えるスポットです」というアナウンスが。
そうなると、乗客はこぞって窓の外に大きく見える富士山を撮影。
fujiyoshida_2.jpg

本当にキレイ!
車内アナウンス、ありがとうございます!

そして、列車は下吉田駅へ到着。
前回は気づかなかったのですが、ここは標高が753メートルもあり、
自分が住んでいる所より高いことを再認識しました。
どうりで空気が違うと感じたんですよね。
fujiyoshida_4.jpg

そして、ホームにある志村君のパネルにご挨拶。
fujiyoshida_3.jpg

fujiyoshida_5.jpg

前回、待合室に貼ってあったポスターはもうありませんでした。
こちらがそのポスター。
shimura_3.jpg

ホームから駅の改札へは線路を渡るのですが、改札のすぐそばに
コインロッカーがあるのを発見。
屋根の上に富士山の頭がちょこっと見えます(笑)。
fujiyoshida_6.jpg

こちらが正面から見た下吉田駅。お洒落。
fujiyoshida_7.jpg

駅のすぐ隣にある下吉田俱楽部はクローズしてました。
しばらく臨時休業のようです。
fujiyoshida_8.jpg

線路沿いから駅のホームに目をやると、志村君のパネルが見えます。
なんか嬉しい。
fujiyoshida_9.jpg

こちらは下吉田駅に展示されている「フジサン特急2000系」。
平成14年2月~平成28年2月の14年間運行されていた車両だそうです。
(車内には入れません。)
fujiyoshida_10.jpg

駅だけでも見ごたえありますね。
下吉田駅の詳細は、こちらをどうぞ。
https://www.fujikyu-railway.jp/station/timetable.php?no=14

つづく。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
奥田元宋と日展の巨匠ありがたい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。