SSブログ

ジギタリスの花 [日々の断片]

お花屋さんでジギタリスの花を見かけました。

ジギタリスといえば、以前大島弓子先生の「ジギタリス」という作品について
記事にしたことがあります。

作中に出てくる、目をつむった時に見える星雲のことを「ジギタリス」と命名
したという場面。
星雲からジギタリスを連想するなんて、私には到底そのような発想は思いつか
ないので、衝撃的でした。

花の斑点が星雲に見える…ということなのでしょうか。
digitalis.jpg

ちなみに、ジギタリスの花言葉は「不誠実」「不真面目」。
薬草としても知られていますが、全草に猛毒があり、観賞用に栽培する際には
取り扱いに注意が必要だそうです。

先生の作品からは想像できないような、ちょっと危険なイメージ(苦笑)。

以前の記事はこちらをどうぞ。
https://tsukimisou-rock.blog.ss-blog.jp/2021-09-19

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
青空人は皮膚から癒される ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。