美しい本の世界<こころ> [夏目漱石]
久しぶりの美しい本は、漱石先生が自ら装幀を手掛けた「こころ」をご紹介。
漱石本の装幀といえば、「吾輩は猫である」から「行人」にいたるまで多くの
作品を手掛けたのが橋口五葉様ですが、「こころ」では先生自身が装幀を
手掛けました。
その心境が「こころ」の序文に以下の様に記されています。
装幀の事は今迄専門家にばかり依頼してゐたのだが、今度はふとした動機から
自分で遣つて見る気になって、箱、表紙、見返し、扉及び奥附の模様及び題字、
朱印、検印ともに、悉く自分で考案して自分で描いた。
では、先生渾身の作品を見ていきましょう。
まずは、函。
植物の模様が薄く描かれており、鮮やかな色ですが落ち着いた雰囲気。
表紙、背、背表紙。
地紋には中国、周時代の石鼓文の文字が使用されており、表紙の中央ケイ囲みの
中は、旬子の康煕字典「心」の項が引用されています。
五葉様のアールヌーボー調や華やかな草花のデザインと比べて、どことなく
重厚な雰囲気が漂っています。
こちらは、見返し。
見返し裏の中央には、陰刻朱印で「ars longa, vita brevis」の文字。
扉には、中央に朱色で「心」の文字があしらわれ、周囲は先生が描いた
「東洋風に座る仙人」を木版墨摺りにしたものになっています。
木版は、伊上凡骨によるもの。
奥付。
校正を手掛けたのは岩波茂雄で、彼が興した岩波書店から刊行。
その後、岩波書店は漱石全集を刊行し、その装幀には「こころ」の表紙の
デザインが踏襲されています。
面白いのが、函の背には漢字の「心」、本体の背にはひらがなで「こゝろ」
となっていて、先生の名前も函は「夏目漱石著」、本体は「漱石著」と
なっています。
わざと変化をつけているのでしょうか。
先生が、理想の装幀を自分自身で実現させたいという思いで作った
「こころ」は先生の装幀の集大成となっており、まるごと夏目漱石本。
このうえなく贅沢な一冊となっています。
漱石本の装幀といえば、「吾輩は猫である」から「行人」にいたるまで多くの
作品を手掛けたのが橋口五葉様ですが、「こころ」では先生自身が装幀を
手掛けました。
その心境が「こころ」の序文に以下の様に記されています。
装幀の事は今迄専門家にばかり依頼してゐたのだが、今度はふとした動機から
自分で遣つて見る気になって、箱、表紙、見返し、扉及び奥附の模様及び題字、
朱印、検印ともに、悉く自分で考案して自分で描いた。
では、先生渾身の作品を見ていきましょう。
まずは、函。
植物の模様が薄く描かれており、鮮やかな色ですが落ち着いた雰囲気。
表紙、背、背表紙。
地紋には中国、周時代の石鼓文の文字が使用されており、表紙の中央ケイ囲みの
中は、旬子の康煕字典「心」の項が引用されています。
五葉様のアールヌーボー調や華やかな草花のデザインと比べて、どことなく
重厚な雰囲気が漂っています。
こちらは、見返し。
見返し裏の中央には、陰刻朱印で「ars longa, vita brevis」の文字。
扉には、中央に朱色で「心」の文字があしらわれ、周囲は先生が描いた
「東洋風に座る仙人」を木版墨摺りにしたものになっています。
木版は、伊上凡骨によるもの。
奥付。
校正を手掛けたのは岩波茂雄で、彼が興した岩波書店から刊行。
その後、岩波書店は漱石全集を刊行し、その装幀には「こころ」の表紙の
デザインが踏襲されています。
面白いのが、函の背には漢字の「心」、本体の背にはひらがなで「こゝろ」
となっていて、先生の名前も函は「夏目漱石著」、本体は「漱石著」と
なっています。
わざと変化をつけているのでしょうか。
先生が、理想の装幀を自分自身で実現させたいという思いで作った
「こころ」は先生の装幀の集大成となっており、まるごと夏目漱石本。
このうえなく贅沢な一冊となっています。
タグ:装幀
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