SSブログ

海の日は何処へ [日々の断片]

「今日は祝日だから、あまり人が歩いてないね。」と母。

「いや、今日は祝日じゃないよ。私、仕事してるし。」と娘(私)。

母が勘違いするのは無理もない。
我が家のカレンダーには赤い字で「海の日」と記されているのだから。

今年は祝日が移動するため、7月19日は平日で、22日、23日が祝日に
なるのは知っていたのですが、「海の日」は何処に行ったのだろう?
調べてみると、22日が「海の日」で23日が「スポーツの日」ですと。

もう何が何だかわかりません(苦笑)。
私が子供の頃には「海の日」なんてなかったので、未だにあまり
馴染みがないのです。

そもそも、「海の日」とはなんでしょう?
こちらも調べてみると、次のように記載されておりました。

1876(明治9)年に明治天皇が東北巡幸の際、灯台巡視船「明治丸」で、
青森から函館を経由して横浜港に帰着された7月20日にちなんで、
1996年から施行された祝日。
その後、2000年より国民の祝日を一部月曜日に移して3連休にする
「ハッピーマンデー制度」がつくられたことにより、2003年より
7月の第3月曜日が海の日となった。

そうだったのか!と今さら知りました。
それに1996年に施行とは、思ったより昔で驚き。
来年はまた7月の第3月曜日に戻るのでしょうね。

「海の日」かあ。
来年こそは海に行きたい…。
sea.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
鉛筆のアロマ推しのいる生活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。