SSブログ

お裁縫はじめました [好きなもの]

ゴールデンウイークも残りわずか。
今年もステイホームですが、全然退屈してません。
というのも…。

ミシンを購入したのです!

かれこれ5年ぐらい購入を迷っていたのですが、ついに手に入れました。
念願のミシン…!

なぜ迷っていたかというと、そこそこお値段がするし、その割に使う
頻度があるのだろうかという懸念があり。
しかし、5年も迷っているのなら買ってしまえ!と、最終的に決断を
いたしました。

ピカピカの新しいミシン!

以前は母親の古いミシンを使っていたのですが、もう何年も前の話。
ミシンの操作なんて、全く分からない。
でも、そんな心配は無用でした。
今のミシンて、操作がとっても簡単なんですよね。
下糸の準備もあっという間で、ビックリでした。

そんなおニューのミシンで挑戦したのは、ブックカバー。
昨年キットを購入したものの、手順の中でいきなり刺繍をしなければ
ならないという壁にぶつかり、あえなく断念したのです(汗)。

しかし新しいミシンを使うには、まず刺繍というハードルを越えないと
先に進めないので、頑張りました。
刺繍なんて、家庭科の授業以来でまったく覚えてなかったのですが、
YouTubeで勉強しました(笑)。
YouTubeって、ほんとに便利!

それにしても、刺繍ってどうすれば正解なのか、イマイチわからない。
隙間があってもおかしいし、ぎちぎちに詰めると布がよってしまうし。
私の場合、布がよってしまいましたが…。
刺繍ができる人、本当に尊敬します。

刺繍は、今後の課題ですね。

さて、お次はようやくミシンの出番。
一番スピードを遅くして縫ったら、まっすぐキレイに縫えました(笑)。
ミシン、楽しい~。

でも手芸ってミシンの部分はスムーズですが、裁断やしつけ、アイロンなど
ほかの部分は実に手間がかかりますね。
だからこそ、完成した時の達成感といったら!

そう、なんとかブックカバーが完成しました!
bookcover_1.jpg

近くに寄るとアラが目立つので、引きで(苦笑)。
ウイリアム・モリスの生地で、左側は無地の布に刺繍をしました。
生地に鳥がプリントされていて、刺繍も鳥なのがかわいくて。

内側はこんな感じ。栞もつけました。
bookcover_2.jpg

まずまずの出来、かな。
刺繍は少し時間がかかりましたが、他の部分は意外と早く進みました。
やはり手縫いではなくミシンを使ったのが大きいのかも。

今回のブックカバー以外にも、昔購入したものの手を付けていない
キットがあるので、チャレンジしようと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。