SSブログ

松本でのルーティーン<喫茶 半杓亭> [お出かけ]

歩いていて偶然いいお店を見つけると、得した気分になりますよね。
ここもそんなお店の一つ。

瑞松寺の横にひっそり佇んでいる「喫茶 半杓亭」。
hanjakutei_1.jpg

松本の城下町には数多くの井戸や湧水があり、湧水巡りが観光コースに
なっていたりもするほど。
実際に街を歩いていると、あちらこちらに井戸を発見します。

中でも有名なのが「源智の井戸」で、毎分約200リットルの湧出量を
ほこるそう。
確かに他の井戸に比べると大きくて立派。
hanjakutei_4.jpg

その「源智の井戸」を訪れた時に見つけたのが「喫茶 半杓亭」でした。
中に入ってみると思ったよりも広くて、カウンター席とテーブル席が
3つぐらい。
隣のテーブルとの間隔が広めなので、ゆったりくつろげる雰囲気。
そして、松本民芸家具のインテリアがとても落ち着きます。

やはり松本民芸家具、素敵だな。

さらに、女性店主の方が優しい笑顔で迎えてくれて、もうここは
間違いない!とファーストインプレッションで感じました。
実際に間違いなかったです。

お菓子は、マクロビオティックのレシピで作られたものも多く、
素材にこだわっていて、とても優しい味。
タンポポコーヒーもありました。
たくさん置いてある素敵なカップの中から、店主が選んだカップで
飲み物を出してくださいます。

この日は紅茶とチーズケーキ。濃厚だけどしつこくなくて美味しい。
hanjakutei_2.jpg

もうなんていうんでしょう。
全体的に優しい雰囲気が漂っているお店なんですよね。
そして、私的ポイントが高いものがもう一つ。

お店の奥にある「おおいど文庫」という図書室。
絵本・ライトノベルから古典までの小説・食の本・仏教書など多彩な
ジャンルの本を、お茶を飲みながら読むことができるのです。
貸出も可能だとか。

私はいつもおやつタイムにここを訪れて、本を読みながらゆっくり
過ごすのがお気に入り。
常連のお客さんも結構いらっしゃいますが、お客さんがいない時は
店主さんと少しお話したりもすることもあって、それもまた楽しい。

ああ、「半杓亭」に行きたい。
癒されたい。

お店の近くには「源智の井戸」のほかに、キレイな湧水も流れていて、
以前イワナだかヤマメ?が泳いでいるのを発見!
地元の方に聞いたところ、稚魚を放したら成長したのだそう。
渓流に住んでいるような魚が街中にいるなんて、驚きです!
それほど水がキレイということですよね。
hanjakutei_3.jpg

★喫茶 半杓亭
http://www.zuishoji.com/hanshakutei.html

※お店の情報は当時と変更になっている場合がありますので、
行かれる際は事前にご確認ください。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。