SSブログ

年賀状 [日々の断片]

昨年あたりから、送られてくる年賀状にこんな文言がちらほら。

「来年からはSNSでのご挨拶とさせていただきます。」

年上の方だけでなく、同年代の友人からも。
なかには、年賀状自体をやめたという友人もいてビックリ。

だんだんそういう時代になっていくのかな。
もちろん、それぞれの考え方や事情などがあるので異論はなし。

でも、私自身はできる限り紙の年賀状を続けていきたいと思う。

理由は紙が好きだから、というのもあるし。
どんなに短くても、文字にはその人自身の個性が宿っているから。
たとえ長いこと会ってなくても、文字を見ると、
「ああ、そうだ。あの人はこういう感じだった。」とたちまち記憶が蘇る。

年賀状のデザインも、その人の個性が出ているので楽しい。

正直、年末の忙しいときに年賀状の印刷をしたり、手書きの文章を
添えるのは面倒くさい。
年々、文章が短くなっているのも自覚している。

それでもやっぱり、私は紙の年賀状が好きです。

これからは「SNSで」の人がもっと増えてきて、その分紙の年賀状が
減るのかもしれないけれど。
そうしたら、減った分だけ今度は一枚一枚丁寧に書いていきたい。

elekashi_7.jpg

やっぱり紙で送られてくると嬉しい。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。