SSブログ

師走の一日 [お出かけ]

今日は美容院に行き、その後で行きたいお店があったので、はりきって
家を出たのだけど、諸事情によりお店には行けなかった。

ぽっかり空いてしまった午後。
人がいる場所には行きたくなかったので、上野公園をぶらっとお散歩。

動物園も美術館も営業してなかったせいか、いつもより人が少ない。
私は不忍池を含んだ上野公園界隈を歩くのが好きで、美術館に行く時は
もちろんのこと、ただぶらっとお散歩しに来ます。

朝も気持ちいいけど、夕暮れ時もいい。
shiwasu_1.jpg

shiwasu_2.jpg

この辺は漱石先生や鷗外先生など、明治の文豪たちゆかりの場所なので、
当時の空気を感じることが出来るのも好き。

お散歩の後はお気に入りのカフェに移動して、ゆっくり読書。
ひっそり営業されているお店なので、場所は秘密。

何年も通って、昨年あたりからやっと常連さんと認めて頂けました(笑)
まあ、一年に数回しか通えてなかったんですけど。

まるでそこだけ時が止まったように静かな時間が流れていて、
美味しいお茶とお菓子を頂きながら、ゆっくり現実逃避できる大切な場所。

お店の方の距離のとり方も、これまた絶妙で。
決してお客さんの時間を邪魔せず、適度に放っておいてくれて、でも少し
世間話などもできたり。
スッと芯の通った、でも柔らかな部分もある素敵な方です。

今年はお店の方とついに連絡先を交換しました!
といっても、コロナの状況次第でお店を急に休むかもしれないので、
来店の前に念のため電話してくださいってことでの交換なのですが。

でも、これで正式に(!?)常連さんの仲間入りができたような気がして、
とても嬉しかった。
あ、ちなみにお店の方は女性です。

手づくりのお菓子もとても美味しくて、なんというか市販のものと
違って、ホッとする味なんですよね。
日替わりなのか週替わりなのかはわからないのですが、とにかく
毎回今日のお菓子はなにかな~と楽しみにしてます。

ちなみに、今日頂いたのはクリスマスのケーキ。
何年か通ってるけど、初めてお目にかかりました。
お店の方曰く、毎年この時期に焼いているそう。
私はこの時期に来たことがなかったんだな、きっと。

スパイスで着けたイチジクやプルーンなどのドライフルーツとナッツが
入ったパウンドケーキで、少しシュトーレンっぽい。
ほんのりスパイスが香って、とても美味しい。

「美味しいです!」と感想を言ったら、なんと帰り際にそのケーキを
お土産に頂いてしまった。

嬉しいっ!
おまけに、髪型まで褒めて頂いた(笑)

このご時世で友達にも会えないし、髪型を褒めてくれる人なんて
いなかったので。
やっぱり人との触れ合いって、大事ですね。

そんなことを思った師走の一日でした。

こちらがお土産に頂いたケーキ。ラッピングもかわいい。
中身はご想像くださいませ。
shiwasu_3.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハッピークリスマスカキモリの手帳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。