SSブログ

やっと更新 [日々の断片]

期限が今年の6月末までだったのです。
運転免許の更新。

当時は緊急事態宣言があったり、新型コロナウイルスの対策として
9月末まで延長可能ということで、いったん延長手続きをして、
その後も会場の混雑などの理由により、12月末まで延長しました。

時はあっという間に過ぎていき、もう11月末。
実は9月頃から、いつ手続きに行こうかと考えてはいたのですが、
コロナ対策で定員が制限されているため、会場が混んでいたので、
なかなか日程を決められなかったのです。

警視庁のサイトで各更新会場の前週の混雑状況が確認できるので、
そちらをチェックしていたのですが、私が手続きする会場は毎週
「大変混雑していました」の表示。
時には、定員に達して「受付をお断りしました」の表示も。
いつ行けばいいのか全く決められない状況でした。

しかし、そうこうしているうちに期限が切れてしまうので、
本日意を決して、行ってまいりました!

午前中に用事を済ませたあと、11時頃指定警察署に到着。
入口で検温して、免許証と更新ハガキを見せると、整理券が配られました。

混雑緩和のため、整理券なのですね。
外でずっと待たなければいけないのかと思ってたので、よかったです。
とはいえ、ちょうど私の前で次の回の定員に達してしまったため、
40分後の回になってしまいました。

免許更新の時しか来ないので、会場周辺に土地勘が全くなし。
どこで時間を潰せばいいのか分からなかったのですが、その場にいるのも
寒いし退屈なので、ぶらり時間潰しの旅へと出かけました。

少し歩いてみると、結構大きな商店街を発見。
お店がたくさんあり、人も割と出ていて活気がある。
今までは免許の更新が終わるとすぐに帰っていたので、全然気づかなかった。
新たな発見です。
わざわざ来ることはないかもしれないですが、美味しそうなパン屋さんや
ラーメン屋さん、レトロな喫茶店などもあり、一応チェック。

40分があっという間に過ぎ、会場に戻って手続きを開始。
そういえば更新ハガキをなくしていまい、なぜかコピーを持っていたので、
それを提出したところ、問題なく手続きできました。
ハガキ、どこにいったのだろう…。

視力検査と写真撮影が終わった後、講習の時間になるまで20分ほど
外で待つように言われたので、再びぶらり時間潰しの旅へ。
近くにあった神社にお参りしてきました。

時間がきたので講習会場に入ると、各イスの前後左右には透明のシートが
かけられ、扇風機での換気や、人数も少なく制限されていて、コロナ対策は
しっかりされてました。
それにしても、レディースデーかと思うほど女性率高し。
時間的な理由なのでしょうか。(お昼ごろ)

ビデオを見て、無事に免許を頂きました。
毎回思うのですが、写真を見ると自分の老けっぷりを思い知らされるので
かなりショックを受けます(汗)
5年前もそう思ったので、また5年後にも思うのでしょう…。
特に今回はずっとマスクしてたせいで、メイクほとんど落ちてるんだもん。
と言い訳。

写真、次回は持ち込みにしてもらえないかなあ。
思いっきり美肌モードとかで撮るのに。

指定警察署での更新手続きや混雑状況については、こちらをご参照下さい↓
https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/oshirase/menkyo_konzatsu.html

講習会で配られる冊子。
今までちゃんと読んだことがなかったのですが、講習会のビデオの中で
交通事故で息子さんを亡くされたお母さまが語った言葉が印象的だったので、
今回は読みます。
menkyo.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。