SSブログ

魔法の針 [日々の断片]

今年の春に購入したばかりの薄手のコート。
今の季節もまだ着れそうなので袖を通してみたら…。

なんと、袖の部分の生地からほつれた糸がビヨンと飛び出ている。
しかも、あちこちで同じように糸が飛び出ている!

こんなのが全部で5箇所もありました。(なぜ今まで気づかなかった?)
benri_1.jpg

5箇所もあると、結構目立つ。
これはどうにかして糸を生地にしまい込まなくてはと思い、
縫い針で試みたのですが、全然ダメ。
生地を引っ張ってみてもダメ。

もうこのコート着れないのかなあと、半ばあきらめかけた夕暮れ時。

見つけましたよ。
魔法の道具を!

その名も…
クロバー ほつれ補修針。
benri_4.jpg

え、これで糸が始末できるの?
しかも簡単にって書いてあるよ。

半信半疑のまま、ほつれた糸の根元に針をさして…。
benri_2.jpg

そのまま針を下に抜くと…。

な、なんと!糸が消えたっ!
benri_3.jpg

実際には消えたわけじゃなく、糸が生地の下に出ただけなのですが。
でも、表からは見えないので全然よし。

同じ要領ですべて始末することができた。
時間にして、ほんの数分。
こんな便利なものがあったなんて!

魔法の針だな。

私、洋服の生地を引っかけがちなので、他にも糸が出ているものが
何着かあるのですが、この魔法の針さえあれば、もう全然へっちゃら。
すべて始末しちまおう。

ちなみに針は細いのと太いのがあるので、生地によって使い分けるべし。
手芸店だと、お値段は税込みで500円ぐらいでした。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
あさイチで宮本浩次が止まらない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。