SSブログ

5Gでも4Gでも [日々の断片]

ここ1か月ぐらいスマホのバッテリーの減りが恐ろしく早かった。

まずフル充電しても96%。
メールやLINEをチラッと見ただけで、たちまち70%ぐらいになり、
Twitterやインスタなんて見ようものなら、40%ぐらいに激減。

スマホ画面を一定時間眺めていると具合が悪くなってくるので、
もともとそれほど使う方じゃないのに、この減りよう。
そろそろ替え時なんでしょうね。

ドコモショップのお兄さんに相談したところ、

お使いの機種はiPhone 6sですか。
それじゃあ…(仕方ないですねという言葉が続いたのでしょう)

ですよね。
うすうす気づいてました。

いま変更するんだったら、5Gの方がいいのか聞いてみた。
実は5Gのこともよくわかってなかったんだけど。
とにかく速いんでしょ?

すると、まだ5Gのエリアは限定的なので、4Gの機種でもしばらくは
大丈夫とのこと。
ただ、1つ前の機種だと小さいサイズがないのと、料金プランなどを
いろいろ検討した結果、iPhone 12 miniを予約することになった。

その時点ではまだ入荷の時期が未定ということで、もしかすると
1ヵ月ぐらいかかもるかもしれないとのこと。
それまで6sのバッテリーがもつのかが、とても不安だった。

しかし、それから4日後ぐらいに入荷したとの連絡あり。
意外と早くて助かった!

あとはデータをバックアップしておくことが大事なのだけど、
iCloudでやればいいかと安易に考え、受け取り日の前夜に実行。
ちゃちゃっとiCloudでバックアップ~♪
なんて思ってたら、データ量が多くてできず。
5ギガまでだなんて、知らなかったよ…。
慌ててPCを立ち上げて、iTunesでバックアップ。
結局夜中の2時ぐらいまでかかってしまいました。

そして本日、ついにiPhone 12 miniとご対面。
正直よくわからずに決めたんだけど、6sよりも軽いし見やすい!
それに、顔認証って便利ですね!
眼鏡でもちゃんと認証するし、もしやマスクも?

やってみたらダメでした。
マスクがダメって、この時代では不便なんですけど。
でも、そのぐらいじゃないとセキュリティ的には問題ってことなのか。
いちいちマスク外すの面倒だなあ。
それかパスコードを入力するしかないのですね。

iTunesからのデータ移行もLINEアカウントの引継ぎも無事に完了。
これでバッテリー残量を気にせずにスマホを使えます。

まあ、5Gといっても当分は4Gメインなので、速さについてはどうなのか
わからないのですが。
でも、少なくとも6sよりは断然速い気がします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
川の流れは陽炎が揺れていた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。