SSブログ

ROMANCEの続き [エレファントカシマシ]

今日は仕事しながら「ROMANCE」をヘビロテ。

聴けば聴くほどよくて、思わず仕事の手が止まってしまう。
先生の声が素晴らしいし、どの曲も原曲が圧倒的にいい。
知ってる曲が多いので、思わず口ずさんでしまう。

もう何十年も経ってるのに、子供の頃耳にしていた曲って、自然に
口ずさめてしまうから不思議。

そして、今回改めて歌詞の意味を知って驚いたりもした。
例えば「木綿のハンカチーフ」って、曲調が明るいのでカラオケでも
みんなで歌ってたけど、結構シビアな内容ってことに気づいたり。

そんな時、ちょうどファンクラブの会報が届いて、そこに掲載されていた
先生の全曲解説インタビューも拝読。
先生なりに曲の背景を読み解いたり、主人公の気持ちを分析しながら
アルバムを完成させていったことを知った。

私も解説を読んで、初めて気づいたこともあったので、カバーって
その曲を深く知るきっかけにもなるんだなと思った。
先生のおかげです。

ボーナスCDの作業場での弾き語りデモもいい!
ギター1本と歌だけなので、生々しいというか。
シンプルに歌そのものが伝わってくる。

今回のカバーアルバムは、先生の故郷やお母さまとの思い出なども
詰まっていて、先生にとっては大切な宝箱のような作品なのかな。

人間には寿命があるけれど、音楽は歌い継がれたり演奏されたりして
ずっと残っていく。
音楽だけじゃなく、絵画だって本だってそうだ。
芸術って偉大だ。

ヴォーカリスト宮本浩次の表現力と歌唱力をあますところなく味わえる
カバーアルバム「ROMANCE」

こちらはアルバムの中の一曲「異邦人」のMV。
Key:小林武史さん、G:名越由貴夫さん、B:キタダ マキさん、Ds:玉田豊夢さん。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ROMANCE川の流れは ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。