SSブログ

13日の金曜日 [美術]

今日はなんと13日の金曜日なのだ。

art_1.jpg

この絵は、東京国立近代美術館で開催されたピータードイグ展を訪れた際に
鑑賞した「天の川」という作品。

一見すると、夜空に浮かぶ無数の星や湖に映る夜空のコントラスト、そして
色使いが美しく幻想的であり、どことなくミステリアス。
しかしよく見ると、湖の真ん中にカヌーが浮かんでいて、人が横たわっている。

この作品は、映画「13日の金曜日」のラストシーンから着想を得たものらしい。

それを聞いて、思い出した!
映画では、主人公がジェイソンとの戦いの末、やっと奴を倒したあと、静かな
湖の上でカヌーに乗っているシーンが出てくる。

ようやく平和を取り戻したんだねと、ホッとするや否や。
湖の中からジェイソンが飛び出てきて、主人公を引きずり込もうとするのだ。
子供の頃に見た時、驚いて心臓が止まりそうになったよ。

あの恐怖のシーンから、こんなに美しい作品が生まれるとは!

でも、そのことを知ったとたん、なんか不気味にも思えてきた。
このミステリアスな雰囲気には、そういう背景が含まれていたのだな。

久しぶりに映画「13日の金曜日」を鑑賞してみようか。
(たぶん無理。ホラー映画は苦手)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
旅のガイドはFAB LISTI FAB U FAB ME ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。