SSブログ

北区のお気に入りスポット [お出かけ]

ヒルナンデス!を見ていたら、オードリーが3時間だけ北区の観光大使に
なって、街の魅力をアピールするというコーナーがあった。
BGMはエレカシの「俺たちの明日」!(北区出身)

北区といえば、私も好きな場所がたくさんある。
赤羽台団地、荒川河川敷、十条の商店街など。

なかでも一番お気に入りなのは、北区中央図書館。
家から近いわけでもないのに、わざわざ足を運ぶぐらい好き。
なぜそこまでお気に入りかと言うと。

まずは外観。
大正8年に東京鉄砲製造所に建てられた赤レンガ倉庫の一部が残されていて
レトロな雰囲気を醸し出している。

kitaku_2.jpg

館内は広々としていて、閲覧スペースも随所にあるので、ゆっくり読書
できるのがいい。
北区にゆかりのあるドナルド・キーンさんのコレクションコーナーもあり。

1階にはカフェや休憩スペースもあるし、図書館がある敷地は公園にも
なっているので、外では子供たちが遊んでいたりと誰もが気軽に楽しめる
場所なのだ。

私はここに来ると、つい時間を忘れて過ごしてしまう。

それから、図書館の近くを流れる石神井川沿いをお散歩するのもオススメ。
両岸が桜並木になっているので、春になると桜がとってもきれいです。

kitaku_1.jpg

中央図書館の詳細はコチラ↓
https://www.library.city.kita.tokyo.jp/viewer/info.html?id=1

北区民じゃないけど、私にも3時間いや1時間だけ親善大使をやらせて下さい!
区長!
区長の無茶ぶりに耐えられる自信はないけど(苦笑)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
光秀のスマホ旅のガイドはFAB LIST ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。