SSブログ

名探偵ポワロ [テレビ・映画・演劇など]

NHK BSプレミアムで放送されていた「シャーロック・ホームズの冒険」が遂に終了してしまいました。

週に一度のお楽しみがなくなり、すっかりホームズロスに。
そのあと放送の「名探偵ポワロ」には、あまり興味が湧きませんでした。

ところが先日、知り合いから「ポワロも面白いですよ」とオススメされまして。
先週放送された第4話を見てみることにしました。

「名探偵ポワロ」ってアガサ・クリスティー原作なのですね。
アガサ・クリスティーといえば、「ナイル殺人事件」や「オリエント急行殺人事件」でも有名ですが、どちらもポアロシリーズだとは!初めて知りました。
タイトルは知ってるものの、実は作品を読んだことがなくて。

ドラマを見ると、ホームズよりも少し新しい時代なのでしょうか。
馬車ではなく車だったり、服装もドレスではなく洋服だったり。
それにポアロが住んでいる建物にはエレベーターが設置されています。

また、推理方法も違うような印象を受けました。
ホームズが徹底的に状況証拠を集めるのに比べると、ポアロは人間の心理を観察しているような感じ。
共通するのは、ポアロにもヘイスティングスという相棒がいるところですね。
人がよさそうな感じがワトソン博士に通じるように思いました。

作品が違うので比較する必要はないのですが、ホームズファンとしてはつい(汗)。
でも、ポアロさんの憎めないキャラと口ひげはチャーミングです(笑)。
内容も面白かったので、引き続き視聴してみます。

そういえば、我が家でこのようなものを発見しました。
nile.jpg

1978年に放映された映画「ナイル殺人事件」のパンフレットです。
なぜ我が家にあるのかは謎なのですが。
誰かにもらったのか、古本屋で購入したのか。
いずれにしても、映画も興味深いのでぜひ観てみたいです。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Birthday美しい本の世界<道草> ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。