SSブログ

筋肉は裏切らない [健康のこと]

何年か前のこと。

たまたま訪れた公園に鉄棒があったので、童心に返って逆上がりを
してみようとしたのです。
ところが、まったくできない…!
どうしたことか、体がまったく持ち上がらないのです。

子供の頃は逆上がりなんて軽くできて、友人に教えてあげたりしてたのに。
ものすごくショックでした。
相当筋力が衰えているということですよね。

とはいえ、そこから何もせずに時は過ぎていき、2021年の年明け。
通い始めた整骨院の先生に言われた一言。

「腕立て伏せ、できますか?」

最初は、なに言ってんだろう?と思いました。
だって、昔はなんなくできましたもの。
早速家に帰って腕立て伏せをやってみました。

ですが…。
まったくできないっ!
危うく顔面を床にぶつけそうになりました。
自分の体を持ち上げることができないなんて…。

ショック再び。

先生に報告すると、腕の筋肉がないとのご指摘を頂きました。
やはり、そういうことか。
「逆上がりできない事件」から、うっすら気づいてはいたのです。
けれど、ようやく現実のこととして受け入れることができたというか。
ここまで筋肉がないと、いざという時に自分を守ることができないのでは
ないかという危機感すら抱きました。

そこから、私の肉体改造計画「腕の筋肉編」がスタート。
(ほかにもいくつか肉体改造してます。)

まず、腕立て伏せができるようになることを目標に筋トレをすることに。
最初の1か月は、壁に向かっての腕立て伏せを10回×3セット、それを毎日
行いました。

今思うと、壁に向かって腕立て伏せをしてる姿って、傍から見たらちょっと
心配になる光景ですよね(苦笑)。
でも、私は真剣にやりましたよ。

2ヵ月目は、床に膝をついた状態で腕立て伏せ6回×3セットを毎日。
始めは6回でもキツくて、顔が赤くなったのですが、だんだん慣れてきて
8回に増やしました。

3ヵ月目は今月なのですが、もう普通の腕立て伏せができるのではという
先生の予想に反して、最初はまだ無理でした。
そこで、膝をついて腕立て伏せを10回×3セットを毎日行いました。

そして、先週。
筋肉がついてきたから、そろそろ膝をつかなくてもできますよと先生。
しかし、顔面を床にぶつけそうになったトラウマから、なかなか
勇気が出ない私。

けれど、思い切って挑戦してみました。
すると…。
できたのです!
3ヵ月前までは1回もできなかった腕立て伏せが、できるようになったのです!

今現在、5回ぐらいできるようになりました。
頑張れば、もう少し回数を増やせそうです。
当初は「筋肉がなさすぎて心配なレベル」と先生に言われた私でも、努力すると
腕立て伏せができるようになるんですね。

筋肉は裏切らないって本当なんだ。

おそらく、無理せず少しずつステップアップしたのがよかったのでしょう。
先生に感謝です。

最終目標は、逆上がり。
でも、当面は腕立て伏せの回数を増やすことを目標に頑張ります!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
2021の桜桜の花、舞い上がる道を ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。