SSブログ

いやしかし何故に [健康のこと]

先日受けた人間ドックの結果が届いた。

正直、今回はいつも以上にドキドキだった。
というのも、コロナ以降の我が生活習慣はだらけきっていたからだ。

コロナ以前は、毎日手作りの玄米菜食のお弁当を食べていたし、
定期的にホットヨガにも通っていた。
休日も平日のリズムを崩さないように早寝早起き。
持病があるので、なるべく健康的な生活を心がけていたのだ。

けれどコロナ以降の生活といったら。
ほとんど在宅勤務になったので、玄米菜食のお弁当は作る必要がなくなり、
長らく封印していたポテチとお酒を解禁。
ホットヨガはお休みしているし、週末は夜更かしして休日は少し寝坊。
生活のリズム、崩し気味。

こんな生活を一年続けていたら、そりゃ体にも影響があるはず。
そう思っていたのですが。
なんと、体重、ウエスト、体脂肪率のすべての数値が減っていた。
それに、他の項目も全体的に今までよりも良くなっていたのだ。

いやしかし何故に!?
今までの方が断然健康に気を付けてたのに、何故に??

考えられる要素といえば、2ヵ月ほど前から整骨院で体の歪みを治してもらい、
ストレッチと筋トレをしていることぐらいだけど、こんなに早く効果が
表れるのだろうか。

あとは在宅になったことで、長年ストレスだった通勤から解放されて、
ストレスが減ったことぐらい。

不思議です。
今の生活習慣の方が自分には合っている。のかな?

我が体ながら非常に興味深いので、今年は自分観察イヤー(Year)にしよう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Chocolate Panic山小屋ごはん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。