SSブログ

コーヒーを飲みジョンを思う [音楽]

昨日は銀座で思いがけない出会いがありました。

休日ということもあり、銀座は人で溢れていて、喫茶店を探すのも一苦労。
歌舞伎座付近をぶらりと歩いてみましたところ、あちらこちらに行列が。
どうやら有名な飲食店が点在しているエリアのようです。

その行列を通り過ぎた辺りで、気になる佇まいのお店を見つけました。
flor de cafe_1.jpg

珈琲「樹の花」。

お店は2階にあるようで、気づかずに通り過ぎてしまいそう。
右手には、おそらくお店へと続く階段があります。
ふと左手の写真を見ると、とても雰囲気の良さそうなお店。
flor de cafe_2.jpg

そして、視線を写真の上に向けると…。
flor de cafe_3.jpg

「ジョン・レノンと樹の花」と書いてある。
ふむふむと読んでみて衝撃が!なんと、1979年の夏にジョン・レノンとオノ・ヨーコ夫妻が訪れたお店だったのです!

思わず吸い寄せられるように階段を上っていました。
学生時代から、周りには常にビートルズファンがいた影響もあり、ビートルズは結構好きなのです。

2階に上がり、扉の向こうに一歩足を踏み入れてみると。
こじんまりしているけれど、時を重ねて育まれた温かさを感じる。
とても居心地が良さそうな空間。
お店の方がすぐに笑顔で対応してくださり、幸運にもテーブル席が一つだけ空いていたので、そこに通して頂きました。

残念ながら、ジョンとヨーコが座った席は他の方が座っていたのですが、二人のサインらしきものが飾ってありました。あの席でジョンとヨーコが見つめあいながら語り合っていたのかと思うと、なんとも感慨深いです。

ちなみに二人が来店した際、ジョンはコロンビアコーヒー、ヨーコはダージリンティーを飲んだそうです。

ガトーショコラ(食べかけ)とコロンビアコーヒー。
flor de cafe_4.jpg

チーズケーキと樹の花ブレンド。
flor de cafe_5.jpg

チーズケーキは濃厚だけどしつこくなくて、コーヒーによく合う。
樹の花ブレンドは柔らかな味わいで、スッと喉を通っていきました。
コーヒーには詳しくないのですが、もう一杯頂きたいと思う様な味に出会ったのは初めて。

このお店、雰囲気といい私の好みにピッタリでした。

カレーを注文しているお客さんが多かったので、おそらくカレーが名物のよう。
次回はカレーを頂きに再訪します。

私が訪れた日は、10月9日。
偶然にもジョンのお誕生日でした。

お店の方曰く、この日はファンの方が多く訪れたそうです。
今もなお、たくさんの人たちに愛されているのですね。

ジョンとヨーコが穏やかな時間を過ごしたであろう素敵な喫茶店。
記念すべき日に訪れることができて、なんとも嬉しい出会いでした。

Happy Birthday, John!



タグ:ビートルズ
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
世界一美しい団地図鑑Love ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。