SSブログ

縦横無尽完結編 on birthday [エレファントカシマシ]

6/11、12の二日間で開催された宮本浩次「縦横無尽完結編 on birthday」。
両日とも参加してきました!

47都道府県ツアーが先日無事終了し、先生のお誕生日イブと当日に開催されたスペシャルなライブ。会場も国立代々木競技場第一体育館という大きなハコ!

yoyogi.jpg

私自身、この会場を訪れるのは10年以上前にJ-WAVEのライブに参加して以来。
久しぶりに中に入ると、思ったよりも広くてお客さんの数も多いし、いきなり会場の迫力に圧倒されました。

これほど大きな会場でコンサートができるなんて、スゴイとしか言いようがない。
先生、本当に売れましたね(苦笑)。

座席は一日目はアリーナの真ん中あたりで、先生が花道からセンターステージに来てくれると、結構近い距離で見ることができました。
しかも、割と頻繁にセンターステージに来てくれたので、嬉しかったです。
二日目はスタンド後方の2階で、会場全体がよく見渡せる席。
前日には気づかなかった照明や演出など会場の様子を見ることができて、両日で違う景色を堪能しました。

まず、とにかく演出の豪華さに驚きました。
47都道府県ツアーの時も、今までのエレカシのライブに比べると随分と豪華だなと思ったのですが、今回はさらにバージョンアップ。
林檎ちゃんのライブの様にスクリーンを使用した視覚的な演出で、曲に合わせて次から次へと変化する仕掛けに目を見張りました。

特に「rain-愛だけを信じて-」の時に本物の雨を降らせた演出にはビックリ!
先生、思いっきり濡れてましたもの。
まさに水も滴るいい男!
でも、風邪ひかないようにねと心の中でつぶやきました(苦笑)。

体を張ってお客さんを楽しませてくれるって、まさにプロですよね。

とはいえ、やっぱり日本を代表する5人の演奏があってこそです。
ギター名人:名越由貴夫さん
ロックベーシスト:キタダマキさん
日本代表のドラマー:玉田豊夢さん
ツアーの司令塔でありキーボード担当:小林武史さん
最強の歌手:宮本浩次

名越さんと玉田さんはフジファブリックのライブでもお馴染みなのですが、改めてスゴイ方達なんだなと思い知ったというか。
これほど豪華なメンバーが揃うことって中々ないぞと。
それぞれのパフォーマンスが素晴らしくて、まさにドリームチーム。
先生のインスタなどを拝見すると、チームワークの良さもうかがえました。

やっぱりあれですよね。
宮本浩次という人が、魅力あふれる人だからというのが一番ですよね。
だからこそ、豪華メンバーが結集し、47都道府県ツアーという壮大なライブをやってのけ、ファイナルで素晴らしいバースデーライブを実現できたのだと思いました。

今回のライブで一番印象的だったこと。
一日目のオープニングで、先生がセンターステージに登場して歌い始めたとき、感極まって涙声になってしまった場面。

昔から憧れていた代々木競技場第一体育館という大きな会場で、たくさんのお客さんの姿を目の当たりにして、思わず涙がこぼれてしまったのでしょうね。
人気が出ても、そういう人間らしいところが全然変わってなくて嬉しい。
そういう先生だからこそ、たくさんの人に愛されるのだな。

ソロになってからの先生を見てきて、ここぞというタイミングでいいご縁に恵まれて、どんどん飛躍していってる姿に驚きと嬉しさと戸惑いを感じている自分もいるのですが。
けれど、それは決してただ運がよいというだけでなく、これまでの先生の並々ならぬ努力や情熱、そして根本にある先生の人柄が運をひきつけてきたのだと改めて思いました。

妥協せずに常に全力投球だったり、あきらめずに信念をもって続けることって、簡単なことではないですもの。
だから、それを貫いてきた先生の歌には説得力があり、勇気をもらえるのです。

特に今回のライブで私の琴線に触れた曲は「P.S. I love you」。
この曲を聴くと無条件で涙が出てしまう。
頑張ろうって言われても頑張れないよって思うことがあるのですが、先生に言われると頑張れそうな気がする。頑張った人だけが見ることのできる景色を共有させてもらったから。

ツアーが終わっても、先生の旅はこれで終わらないんだろうな。
広いステージを縦横無尽に駆け抜ける先生の姿を見て、私も勇気を出して自分の歩みを進めていこうと決意しました。

ひとまず。
ツアーの完走とお誕生日おめでとうございます!
次はどんな景色を見せてくれるのか、楽しみにしています。



タグ:宮本浩次
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。