SSブログ

桜の花、舞い上がる秩父・長瀞へ② [お出かけ]

長瀞といえば、川岸に広がる岩畳や荒川のライン下りが有名。
ライン下り、気持ちよさそう。
chichibu_10.jpg

対岸には「秩父赤壁」と呼ばれる岩壁がそびえ立っているのですが、
崩れた後がありました。
chichibu_11.jpg

思ったよりも観光客がいるように思いましたが、コロナ前に比べると
やはり少ないです。
ゴールデンウイークには、また以前のような活気が戻るでしょうか。

長瀞を後にして、再び秩父へ。
そういえば、秩父界隈はアニメの巡礼スポットとなっているようで、
あちらこちらでアニメのポスターなどを目にします。
私は見たことがないのですが、秩父を舞台にしたアニメ作品がいくつか
あるようで、「空の青さを知る人よ」という作品が気になる。

さて、こちらは秩父神社。
三峯神社、宝登山神社と共に秩父三社の一つ。
冬の「秩父夜祭」でも有名な神社です。
chichibu_12.jpg

残念ながら、現在は御本殿が改修工事中でした。
左甚五郎による彫刻が素晴らしいので、久しぶりに見たかったのですが。
写真は以前撮影したもの。
chichibu_16.jpg

chichibu_17.jpg

そして、秩父といえばレトロ建物好きにはたまらない町。
歩いていると古めかしい建物が目につき、郷愁を誘います。

こちらは小池煙草店。
今回訪れた際には工事中でしたので、以前撮った写真です。
chichibu_18.jpg

こちらは味噌漬けが有名な安田屋さん。
chichibu_14.jpg

秩父を訪れた際はいつも豚の味噌漬けを購入します。
今回ももちろん購入。安定の美味しさでした。
牛肉や猪肉の味噌漬けもあります。

こちらはパリ―食堂。
写真は以前撮ったものですが、現在も営業中でした。
まだ入ったことがないので、一度行ってみたいです。
chichibu_19.jpg

そして、珈琲道ぢろばた。
毎回必ず立ち寄る珈琲店です。
chichibu_13.jpg

こだわりのマスターがいるお店で、メニューはコーヒーのみ。
コーヒー一筋のマスターがコーヒーのことを色々教えてくださいます。
前回訪れた際に、終活をしているとおっしゃっていたので、お店が
営業しているのか心配だったのですが、健在でした!

マスターは、なんといいますか、浮ついたところがなくて、人生を
コーヒーに捧げているような、命をかけているような感じの方で。
うかつに「コーヒー一筋なんて素敵ですよね~」なんてことは言えないのです。

今回は以前の様にコーヒーのお話をあまり聞くことができなかったのが残念。
また伺います。

久しぶりの秩父・長瀞は、以前と全く同じではなく。
少しずつ変わっていくことは、良くも悪くも致し方なし、でしょうか。
けれど、やっぱり大好きな場所だなとしみじみ思いました。

秩父の町を見下ろす武甲山も、少しずつ姿を変えながら佇んでおりました。
chichibu_15.jpg

また来ます。

タグ:秩父
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。