ゴッホ展 [美術]
東京都美術館で開催中のゴッホ展を鑑賞してきました。
本展は、ゴッホの世界最大の個人収集家であるヘレーネ・クレラー=ミュラーが
初代館長を務めたクレラー=ミュラー美術館のコレクションから、選りすぐりの
油彩画28点と素描・版画20点が展示されています。
代表的な作品では、アルル時代の「種まく人」、糸杉を描いたサン=レミ時代の
「夜のプロヴァンスの田舎道」など。
さらに、ファン・ゴッホ美術館から「黄色い家(通り)」を含む4点も展示されて
いるということで、注目の展覧会となっています。
ゴッホといえば日本でも大変人気のある画家なので、毎回大盛況。
本展も例にもれず大人気でしたが、日時予約制で感染対策もされているので、
そこは安心です。
私が初めてゴッホの作品に出会ったのは、まだ学生の頃。
当時は色の印象が強烈すぎて、あまり好きではありませんでした。
けれども、時が経って再び彼の作品に触れてみると、ただ強烈なだけではなく、
繊細さや優しさが感じられるようになり、今では大好きな画家の一人です。
おそらく作品を見ただけでその様に感じたのではなく、彼自身のことについて
知るにつれて、というのも影響していると思います。
彼が弟に送った書簡などにより、その人となりや生い立ちを知り、次第に作品に
対しても惹かれるようになりました。
さて、ゴッホといえば、向日葵や糸杉、夜のカフェテラスなど、有名な作品が
たくさんありますが、農作業や手仕事をする人々を描いた作品も多く、彼の
労働者に対する眼差し、ひいては自然に対する畏敬の念をも感じられます。
また、今回展示されていた「レモンの籠と瓶」という作品では、黄色の背景に
黄色いテーブルクロス、その上に置いてる黄色い籠に入ったレモン。
というように、黄色を様々に変化させている探求心にも心を打たれました。
その他にも、療養院の窓から見た風景を描いた「サン=レミの療養院の庭」も
衰弱している彼自身とは対照的に、庭の草花を力強いタッチで描いている様に
うるっときてしまいました。
やはりゴッホの作品には心動かされますね。
ゴッホ以外にもルドンやスーラ、モンドリアンなど、ヘレーネの愛した芸術家
たちの作品が展示されています。
「ゴッホ展 響きあう魂 ヘレーネとフィンセント」は12月12日(日)まで。
詳細はこちらをご参照ください。
https://www.gogh-2021.jp/
本展は、ゴッホの世界最大の個人収集家であるヘレーネ・クレラー=ミュラーが
初代館長を務めたクレラー=ミュラー美術館のコレクションから、選りすぐりの
油彩画28点と素描・版画20点が展示されています。
代表的な作品では、アルル時代の「種まく人」、糸杉を描いたサン=レミ時代の
「夜のプロヴァンスの田舎道」など。
さらに、ファン・ゴッホ美術館から「黄色い家(通り)」を含む4点も展示されて
いるということで、注目の展覧会となっています。
ゴッホといえば日本でも大変人気のある画家なので、毎回大盛況。
本展も例にもれず大人気でしたが、日時予約制で感染対策もされているので、
そこは安心です。
私が初めてゴッホの作品に出会ったのは、まだ学生の頃。
当時は色の印象が強烈すぎて、あまり好きではありませんでした。
けれども、時が経って再び彼の作品に触れてみると、ただ強烈なだけではなく、
繊細さや優しさが感じられるようになり、今では大好きな画家の一人です。
おそらく作品を見ただけでその様に感じたのではなく、彼自身のことについて
知るにつれて、というのも影響していると思います。
彼が弟に送った書簡などにより、その人となりや生い立ちを知り、次第に作品に
対しても惹かれるようになりました。
さて、ゴッホといえば、向日葵や糸杉、夜のカフェテラスなど、有名な作品が
たくさんありますが、農作業や手仕事をする人々を描いた作品も多く、彼の
労働者に対する眼差し、ひいては自然に対する畏敬の念をも感じられます。
また、今回展示されていた「レモンの籠と瓶」という作品では、黄色の背景に
黄色いテーブルクロス、その上に置いてる黄色い籠に入ったレモン。
というように、黄色を様々に変化させている探求心にも心を打たれました。
その他にも、療養院の窓から見た風景を描いた「サン=レミの療養院の庭」も
衰弱している彼自身とは対照的に、庭の草花を力強いタッチで描いている様に
うるっときてしまいました。
やはりゴッホの作品には心動かされますね。
ゴッホ以外にもルドンやスーラ、モンドリアンなど、ヘレーネの愛した芸術家
たちの作品が展示されています。
「ゴッホ展 響きあう魂 ヘレーネとフィンセント」は12月12日(日)まで。
詳細はこちらをご参照ください。
https://www.gogh-2021.jp/
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