SSブログ

松本でのルーティーン<お蕎麦編> [お出かけ]

今朝テレビを見ていると、別の番組にそれぞれ瓦そばが登場しました。

瓦そばといえば、山口県の郷土料理ですよね。
山口県には何度か訪れたのに頂く機会を逃してしまったので、ぜひとも
頂いてみたいです。

今日は妙に蕎麦が気になるなあと思ったら、なんと毎月30日は蕎麦の日。
麺類の中では蕎麦が一番好きなのに、初めて知りました。

蕎麦というと、松本を訪れる際には必ずお蕎麦屋さんに立ち寄ります。
なんとっても長野県はお蕎麦が美味しいですから。
二日間滞在すると、だいたい3食はお蕎麦を頂きます。
全く飽きません。
そういえば祖父は生前、365日毎日お昼にお蕎麦を食べていたので、
遺伝でしょうか。

松本には数多くのお蕎麦屋さんがあるので、まだまだ開拓途中ですが、
今まで訪れたお店を少しご紹介します。

★「そば処 吉邦」。
ここはホテルで教えて頂いて以来、何度か訪れました。
松本城の近くにあるのですが、あまりガイドブックに載っていないので、
穴場かもしれません。
soba_1.jpg

残念ながら、お蕎麦の写真は撮ってません。
いつもカウンター席に通されるので、なんとなく写真を撮りそびれて
しまうのです。
ここのお蕎麦は素朴で余計なものが入っていない感じで、美味しいです。
ちょっぴりシャイで笑顔が素敵な店主がいるお店。

そば処 吉邦
https://n637100.gorp.jp/

★「そばきり みよ田」。
こちらでおススメなのは、寒い時期に頂くとうじそば。
きのこや山菜などが入ったお鍋の中に、冷たい蕎麦をシャブシャブの様に
温めて頂きます。
soba_2.jpg

ちなみに「投汁(とうじ)そば」とは、野麦峠で有名な旧奈川村に古くから
伝わる郷土料理だそうです。
冷えたからだが芯から温まりますよ。

そばきり みよ田 松本店
https://n534606.gorp.jp/

★もとき
ここのお蕎麦は、透き通る様な透明感とコシの強さが特徴。
見た目からして、今まで食べたことがないお蕎麦です。
soba_3.jpg

吟醸そばといって、玄蕎麦を10日間かけて30%まで磨き、出来上がった味の
良い中心の心珀の部分だけで作るそう。
お店は松本城から少し北に行った、落ち着いた場所にあります。

https://www.ginjyosobamotoki.net/

★やまとう
松本城の近くにあるお店で、二年ほど前にリニューアルしたそう。
私はリニューアル前に訪れたのですが、美味しいなと思ったので再訪したら
ちょうどリニューアル中で行けずじまいでした。
結構歴史のあるお店のようで、伝統の味を今に受け継いでいるところも
魅力的です。
soba_4.jpg

写真には写ってないのですが、お蕎麦の前にお漬物が出てきて、そちらも
美味しかったです。
リニューアル後のお店にもぜひ行ってみたいです。

https://www.soba-yamatou.com/

★そば処 種村
新しいお店を開拓しようとぶらぶら歩いていて見つけたお店。
お店に入ると、木目調の壁や木曽桧のテーブルが落ち着いた雰囲気。
寒い時期だったので、きのこかけそばを頂きました。
soba_5.jpg

お蕎麦は信州そばの中でも高品質により高値で取引されている開田産の
そばを使用ということで、風味があって美味しいです。
随所にこだわりを感じるお店ですね。

https://tanemura-soba.com/

私はお蕎麦屋さんに行くと、シンプルにお蕎麦だけを頂くことが多いです。
ただお蕎麦だけが食べたいんですよね。
けれど、お酒を飲みながら頂く時は、蕎麦みそや板わさなども頼みます。
お蕎麦屋さんで呑むのがずっと憧れだったのですが、松本で夢が叶いました。

また、松本のお蕎麦屋さんでしっぽり呑みたいです。

タグ:松本
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。