SSブログ

断捨離下手 [本のこと]

本や雑誌はどんどん溜まる一方なので、時々断捨離します。

今年のゴールデンウイークも断捨離を決行し、古書店に買い取って
もらうものを選別したのでした。
未練がましくなるので、あまり考えずにどんどんやりました。

…と、そこまではよかったのですが。
もたもたしているうちに、あっという間に月日は流れ。
私の元から去っていくはずの本たちは、部屋の隅に積み上げられたまま。

中には名残惜しい本もあって、部屋がもっと広ければこのまま残して
おきたいのですけどね…。
なんてことを思いながら、つい本の山を漁ってしまったのです。

そう、本を処分する時に読み返すのは御法度!
なぜなら、絶対捨てられなくなってしまうから。

しかし、時すでに遅し。
これを見つけてしまいました。
shinsengumi_1.jpg

NHK大河ドラマ「新選組!」のストーリーブック前・後編。
いや~懐かしい!
2004年の放送とは、もうかなり昔ですね。
皆さん、若い!
っていうか、今となってはかなり豪華なメンバー。
shinsengumi_2.jpg

当時このドラマが大好きで、特にお気に入りだったのが堺雅人さんが演じた
新選組総長の山南敬助。
あの切腹シーンは悲しすぎて、山南ロスになりました。

香取慎吾くん扮する近藤勇の父親役は田中邦衛さん、母親役は野際陽子さん
だったのですね。
などと、しみじみしながら読んでいくうちに再びあの頃が蘇ってきて、
もう止まらなくなりました。

ええ、すっかり「読み返すと捨てられない」法則にはまりました(苦笑)。

そういうわけで、これは再び私の手元に残ることとなったのです。
はあ…つくづく断捨離下手な私。

タグ:SMAP
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ゆるキャン△2Zepp参上前夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。