SSブログ

Inspiration [エレファントカシマシ]

今月号のROCKIN'ON JAPANに掲載された浩次先生のインタビュー記事で、
6/16にリリースされる新曲について語ってました。

そのうちの「shining」という曲。
市川海老蔵さん主演のドラマの主題歌として既に耳にしていましたが、
ジプシーキングスの「Inspiration」に影響を受けていたとは!

鬼平犯科帳のエンディングテーマで、この曲大好きなんです。
時代劇はそれほど見ないのですが、鬼平犯科帳と剣客商売は親が見ているのを
一緒に見たところ、結構面白くて。
時々時代劇専門チャンネルで見てしまいます。

この曲は歌なしでギターのみなんですが、浩次先生もおっしゃっていた通り、
時代劇のエンディングにギターというのが斬新で、しかもカッコイイ!
先生曰く、スパニッシュギターだそう。

それを踏まえた上で「shining」を聴くと、なるほど。
確かに「Inspiration」の雰囲気を感じます。

自分の好きな曲を、自分の好きなアーティストも好きだと知ると、なんだか
嬉しくなってしまう。
「shining」も発売されたら、じっくり聴きます。

まずはこちら。
ジプシーキングス「Inspiration」


タグ:宮本浩次
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
サプライズ!FAB'S食堂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。