SSブログ

緑酒 [音楽]

東京事変が出演した先週のMステ。
遅ればせながら、録画した映像を見ました。

東京事変のガチファンであるフワちゃんが選ぶ東京事変の衣装。
確かにどれも奇抜でありながら、尚且つカワイイ。
一体どうしたら、あのような衣装を思いつくのだろう。

また、思いつくだけでなく似合ってしまうからスゴイ。
林檎ちゃんをはじめメンバー5人にしか着こなせない装い。
今回の衣装も、曲のイメージとは全然違って驚きました。

その新曲である「緑酒」。
林檎ちゃんの曲は、思わずタイトルの意味などを調べてしまうの
ですが、今回も調べました(笑)。

緑色に澄んだ酒、美酒という意味だそうです。
なるほど。
ちなみに、MVに表示される英語名「awakening」の意味は覚醒。
なるほど。

まだ聴きこんでいないのですが、「自由」そして「日本」という
言葉がとても印象的。
途中でQueenっぽいコーラスが入るのも面白い。

私達、自由の意味をはき違えているのかな。
もしかすると、日本のよさを見失いつつあるのかもしれない。
私達日本人にエールを送ってくれるような曲だと感じました。

ミュージックビデオが日本情緒あふれる映像で、これまた素敵。
昨日記事にした谷崎潤一郎先生の「陰翳礼讃」といい、日本の美を
再認識させて頂きました。

一日も早く緑酒を味わえる世の中になりますように。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
陰翳礼讃美しい本の世界<四篇> ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。