SSブログ

泣けるほど好きな街、松本 [お出かけ]

信州の松本という街が好きなのです。

コロナ前には、年に3回ぐらいのペースで訪れていました。
本当は月に一度ぐらい行きたい、いやいっそのこと居住したいぐらい。
松本のことを思うだけで、泣けてくるほど好き。

周りからは、どうしてそんなに好きなのかと聞かれるのですが、
「そこに松本があるから(そこに山があるから、的な)」としか言えない。
とにかく、好きなんですよね。

もともと松本には、美ヶ原高原や上高地、安曇野など周辺の観光地を
訪れる際に必ず立ち寄っていたものの、松本城を見物する程度でした。

何度か訪れているうちに、まず松本城のカッコよさに惚れてしまい、
そこからお城好きに。
さらにクラフトの町だと知り、クラフト好きとして興味を持ちました。
あと、蕎麦好きなので、長野県と言えばお蕎麦というのもポイント。

その3大要素に惹かれて、数年前に一人で松本の街を旅してみました。

当時体調を崩していて、治りかけた頃で、心身ともに冴えない時期だった
のですが、松本の街を歩いていると、スーッと風が吹きぬけ、何ともいえない
心地の良さを感じたのです。

言葉にするのは難しいのですが、「ああ、ここだ。」と感じたのです。

同じ年の秋にも再訪し、その時がまた精神的に参ってしまっている時期で、
どんよりした気分だったのですが、松本に着いてすぐ四柱神社を参拝し、
おみくじを引きました。(神頼みの気分だったので。)

すると、その時の自分の悩みを解放してくれるような言葉が書かれていて、
思わずその場で涙ぐんでしまいました。

やっぱりここは、私を癒してくれる場所なんだなと実感したのでした。

以来、松本は私にとって大切な場所になりました。
私の松本での過ごし方や、お気に入りスポットなどを時々ご紹介して
いけたらと思います。

昨年はとうとう一度も足を運ぶことができず、フラストレーションが
たまる一方ですが、一日も早く松本の地を再び訪れることができるよう
願うばかりです。

matsumoto_1.jpg

タグ:松本
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
おなじむ赤い果実 feat.JUJU ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。