SSブログ

自律神経のアロマ [アロマテラピー]

久しぶりに友人から連絡があり、息子君の体調がイマイチらしい。
病院で検査しても特に異常はないのだけど、自律神経が乱れているそう。

お医者さんによると、ストレスが原因だという。
確かにこのコロナ禍で、大人でも精神的に不安定になるのだから、
敏感な子供は辛いだろうな。

自律神経の乱れにオススメのアロマがあれば、教えてほしいと言われた。

私も前回の緊急事態宣言の時には、さすがに今まで経験したことのない
不安に襲われて、その時に頼ったのがアロマテラピーだった。

今でも続けているのだが、夜寝る前にホホバオイルで手足をマッサージ。
それから、仕事をしている時にその日の気分に合った精油をブレンドして
芳香浴をする。

この2点なら、それほどハードルが高くないと思うので、息子君にも
すすめてみた。

まず、精油はラベンダーとオレンジ・スイートをセレクト。
息子君は小さいときから香りに関心のある子だったので、ラベンダーの
香りにも抵抗がなさそうだし、オレンジ・スイートは割と万人が好む香り。

手足をマッサージする時は、ホホバオイルに上記の2つの精油をブレンド。
(希釈濃度はホホバオイルに対して精油を1%以下に)

ハンドマッサージのボランティアをしていた時につくづく思ったのだが、
人に触れられると、心がホッと安心する。

不安な時こそ、本当は触れ合った方がいいのに。
人と距離をとらなきゃいけない、人と接触してはいけないという状況では、
それができないのが、とても辛い。
でも、家族や自分で行うのであれば問題ないでしょう。

自律神経の乱れは冷えも関係するので、手足のマッサージで血行を促進
するという目的もあり。

また、上記の精油で芳香浴するのもよし。
オンライン授業なら、自分の好きな香りに包まれながら勉強できるしね。

アロマとは関係ないけど、適度な運動も大事。
私もずっと家で仕事をしていると、鬱々とした気持ちになってしまうので、
ウォーキングやストレッチで、体を動かすようにしていることも伝えた。

アロマテラピーは医療ではないけど、少しでも症状が改善するといいな。

息子君よ、お互い乗り切ろう!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
人間を押すのです四月の風 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。