SSブログ

環状七号線に思いをはせて [フジファブリック]

都内で車を運転していると、割とよく環七を横切る。
我が家からだと、北、東、西方面に向かう時、結構出くわします。

環状七号線、通称「環七」。

大田区から時計回りに江戸川区まで、ぐるっと東京を囲むような道路で、
交通量が多いというイメージ。

私の場合、環七を走るというより、環七と交差している道路を走る方が多く、
月に一度、車で千葉方面に行くときも、環七を横切ります。

今日も横切ったのですが、その時ふと思った。

先日記事にあげた、フジファブリック「茜色の夕日」のCDジャケットの舞台に
なっている「高円寺陸橋」は、私がいつも横切る「一之江1丁目交差点」と
ほぼ対角線上に位置するのではないかと。

帰ってから早速Google mapで調べてみた。
すると、私の勘は当たっていた!

図の赤い部分は環状七号線。
ちょっとずれてるけど、ほぼ対角線上ですよね?
kannana.jpg

こちらが高円寺陸橋。(フジファブリック「茜色の夕日」CDジャケットより)
fujifab_2.jpg

こちらが一之江1丁目交差点。
写真は千葉方面を向いているので、高円寺陸橋とは逆方向だけど。
kannana_2.jpg

なんだか嬉しくなった。
一之江1丁目交差点を通る時、その道の先にあのジャケットの場所がある。
いつも通る何気ない交差点が、とても素敵な場所のように思えた。

最後に、環七にまつわる好きな曲を。

THE BOOM「愛のかたまり」
環七って言葉は、最初に一回しか出てこないが、私の中では環七ソングなのだ。
残念ながらYouTubeにあがってなかった。なぜ?名曲なのに…。
こちらのアルバムに入ってます。



フジファブリック「環状七号線」
タイトルからして、そのもの。環七をバイクで走っている光景が目に浮かぶ。
最近のお気に入り環七ソング。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
I FAB U FAB ME湯たんぱー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。