SSブログ

漱石山房記念館 [夏目漱石]

昨日のじゅん散歩で、新宿区にある漱石山房記念館が放送された。

私も何度か足を運んだことがあるのだが、最後に訪れたのは
コロナが蔓延する少し前。2月ぐらい。
あれから、もう半年以上も経つのか。

漱石山房記念館は、漱石先生が亡くなるまで過ごした漱石山房の
跡地に、今から3年前の2017年9月24日に開館した。
それまでは敷地内の漱石公園に、漱石先生の胸像と小さな資料館が
あったぐらいだったので、やっと!という気持ちだった。

こちらが漱石先生の胸像。
soseki_3.jpg

こちらが記念館の外観。
soseki_2.jpg

1階には無料の展示スペースと、有料の展示室、カフェや
ミュージアムショップがある。
有料の展示室というのは、漱石先生の書斎が再現されているのだ。
soseki_4.jpg

本棚に収まりきれない本が床の上に積まれている。
こんなにあったら、どこに何があるのか分からなくなりそう(苦笑)
soseki_5.jpg

ここで数々の名作が生まれたんだなあ。
soseki_6.jpg

こちらは漱石先生の原寸大のパネル(左側)。
高田純次さんが「意外と小柄だねえ」と驚いていた(笑)
158㎝だったかな。
soseki_7.jpg

2階が資料の展示室。
現在は「所蔵資料展 漱石の書と書簡」が開催中(2021年1月17日まで)
漱石先生の書簡が好きなので、行きたいな。

そして、1階にあるカフェ・ソウセキもお気に入りです。
大きな窓から明るい日差しが降り注ぐスペースで、先生の作品や
関連図書を読みながら、ゆっくり過ごせます。

メニューも魅力的で、前回訪れた時はずっと食べてみたかった
空也もなかを頂きました。
漱石先生がお気に入りだったという空也もなか。
お上品な甘さで美味しかった~!ほうじ茶とも合う。
soseki_8.jpg

ほかにもバターケーキや祇園下里の黒ようかんってのも気になる。
今度絶対食べよう。

11月9日(月)より、カフェの休業日が変更になるそうです。
<休業日>
・漱石山房記念館の休館日
・火曜日、水曜日(祝・休日の場合は営業)

◆新宿区立漱石山房記念館の詳細はコチラから↓
https://soseki-museum.jp/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。